検索
  • cegmprpd

あなたの腰が痛くなる本当の原因と対策②立ち仕事をした後の痛み

更新日:7月14日

読んでいただきありがとうございます。

春日井鍼灸フィットネスの中村です。


今回はあなたの腰が痛くなる本当の原因と対策、「立ち仕事をした後の痛み」について書いていきます。


あなたはどんな時に腰が痛みますか?


長時間座っている時、ゴルフなどスポーツをしている時、寝起き、様々だと思います。

同じ腰の痛みでもどの場面で痛むかにより、本当にあなたが治すべき所が変わってきます。

マッサージや接骨院、整形外科に何度行っても再発してしまう方などにオススメです。

その場面に合わせた対策などをお伝えしていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目次

立ち仕事をした後の痛みはなぜ起こるか。


①足の基礎知識

②扁平足(土踏まずがない方)の説明・改善方法


③外反母趾(親指の付け根が内に飛びてている方)の説明・改善方法



・オススメ動画

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

立ち仕事をした後の痛みはなぜ起こるか

痛みの原因は足にある事が多いです。

立っている時に唯一地面に接して体重を支えているのは「足」だからです。

腰が痛いからと言っていくら腰を治しても、土台の足が崩れていると根本的な解決にはなりません。

世間的にタオルギャザー(タオルを足の指でつかむ)が流行っているそうですが、万人に効果的ではありません。

なので、足の形・使い方について見直していきましょう。

①足の基礎知識

人間の骨の数は206個で、その内足の骨は26個〜28個有る(種子骨を含むかどうか)。

レオナルド・ダヴィンチは「足は人間の工学上の最高傑作である」と言っている。

それほどに人体で重要な箇所で、細かいので崩れやすくもあると言えます。



足の重心の比重は


親指 35%

小指 15%

かかと50%


が理想的です。



かかとの比重が多いと猫背になりやすい。

親指の比重が多いとお尻が前に出た状態の猫背になりやすい。(写真真ん中)

足の外側に比重が多いと反り腰になりやすい。(写真右側)

という特徴があります。






また足の背屈(足の甲を膝の方向に倒す)が20度あると正常と言われています。背屈をした際、足の指は止めたまま行うのがポイントです。

この背屈が出来ない方は足首が動かない分、腰を反らして動いてしまうので、腰を痛めやすいです。




②扁平足の説明・改善方法

説明


扁平足の方は足のアーチと呼ばれるものが基本的にはほとんどありません。

筋肉や靭帯が伸び切ってしまった状態です。

子どもの時はよく動けば良くなりますが、大人になっても扁平足の場合は中々治りません。

扁平足のデメリットとして、足の衝撃が全身に伝わりやすいので、膝や腰を痛めやすいです。

またシンスプリントなどのふくらはぎの症状にもつながる可能性が増えてしまいます。


幼少期から学生時代、運動を良くしており体を動かす事が得意だった方の扁平足は、反り腰気味で、腰を痛めやすい傾向にあるように感じます。

反対に運動をほとんどしてこなかった方の扁平足は骨盤が後ろ向きになり、猫背になってしまっている方が多いように感じます。


改善方法


足の細かな筋肉が関与しており、人により変わってきます。代表的なもの2つをご紹介します。


①ふくらはぎの奥の筋肉、「後脛骨筋」というところが働いていない場合が多いです。

指の力を抜き、足首を伸ばし内側に向けましょう。ふくらはぎの奥に効いている感覚があると良いです。




②指を反らした状態で地面に設置し、足のアーチと言われる部分をあげる。

指を反らせた状態のまま、足を前に踏み出し、指をつけないでバランスをとってみましょう。



③外反母趾の説明・改善方法

説明

外反母趾の方はふくらはぎからついている親指の筋肉が硬くなっている事がほとんどで、親指を外に開く筋肉はほぼ動かない状態になっています。

指の機能が落ちており浮指な事が多いので、足の指や中指の付け根あたりにタコが出来やすいです。

足の指を反る筋肉が過剰になってしまい、指を開く動作パー🖐の時反る方が大半です。

生まれつき外反母趾の方もいますが、ヒールや合わない靴で後天的になる方もいます。



改善方法


①親指だけ壁にかけた状態で膝を前に出していく。

ふくらはぎの奥の筋肉が伸びる感覚があると良いです。





②親指を開くパー🖐

なるべく指は反らないように行うと良いです。全く出来ない方は、親指の付け根の内側の筋肉を触り、硬くするだけでも効果があります。



オススメ動画

題名は美脚になっていますが、足の機能を高めながら行うエクササイズが含まれています。

是非参考にしてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=9SayXF9WGfw&t=59s

このブログを見てくれた方限定で



自然治癒力を高める鍼灸治療


体を適切に動かすトレーニング


慢性腰痛に効くAKA治療


1時間8,000円のところ


体験料金


半額!!


で行っているので、お気軽にお問い合わせください。


先ずは1度体験して頂きたいので、お安くさせて頂いております😌



最後まで読んでいただきありがとうございました



#春日井市 #鍼灸 #東洋医学 #内臓整え #治療と運動 #外反母趾 #扁平足 #仕事後の腰痛

#姿勢改善 #春日井鍼灸フィットネス #体幹トレーニング

22回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

体の歪み